「気がきく人」になるためのコツ
「ここまで「気がきく人」―文句なしに凄い!」
仕事をする上で、一歩抜き出ている気配り上手な人の事例や気がきく人になるためのポイントが紹介された本です。
コツコツ働くのは無能の烙印を押されるだけ、言われた仕事にプラスアルファの知的工夫がなければダメという記述が印象に残りました。
また、客の心をつかんで離さないという「SPINトーク」を常に意識したいと思いました。
SPINトーク
- S:Situation
状況をよく見て、よく聞き、正しく把握する- P:Problem
状況がつかめたら、問題点がはっきりする- I:Implication
その問題を解決するための知恵を出し合う- N:Needs
「これからはこういうものを求められる」という視点を持つ
- 作者: 山形琢也
- 出版社/メーカー: 三笠書房
- 発売日: 2007/09/20
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 41回
- この商品を含むブログ (7件) を見る