沖縄旅行記−2日目

今日から沖縄観光を開始!

水中展望台&グラス底ボート

ブセナ海中公園には、お手軽に海中の魚を見ることができる「水中展望台」と「グラス底ボート」があります。
ホテル「ザ・ブセナテラス」の施設のようで、いったんホテルに入る必要があり、受付場所を探すのに難儀しました。


水中展望台はその名の通り、海の中に展望塔があり、最大で水深4mくらいの場所から魚をじっくり眺めることができます。
水中展望台までの通路上からも魚がたくさん見える状態なのですが、展望台からの眺めは最高でした。


グラス底ボートは、クジラの形をした船で、魚やサンゴ礁がよく見えるポイントまで行き、船の底のガラス窓から海中を眺めます。
天候もよく、波も穏やかだったので、魚やサンゴ礁がよく見えました。
船上で魚のえさ(麩のかたまり)を売っていて、海の魚たちにあげることができます。
子供たちがえさをやっていましたが、大きな麩のかたまりがすごい勢いで魚に突かれ、あっという間になくなってしまうのにはびっくりしました。

 http://kankou.e-pon.jp/busenapark/
 http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000900516.html


ナゴパラダイス

平日のせいか、私たち以外のお客がおらず、非常にさびしい感じでした。
ブセナ海中公園はけっこう賑わっていたので、その落差が大きかったです。


http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0010973100.html


パイナップルパーク

観光名所のようで、観光バスがたくさん来ていました。
自動運転のパイナップル号に乗り、園内を見て回りました。
パイナップルの食べ放題はもちろんのこと、お土産として売られているお菓子のほぼすべてに試食があります。勧められるままに食べていたら、あっという間にお腹いっぱいになりました。パイナップルワインも、なかなか美味です(^^)


 http://www.nagopain.com/


ネオパーク沖縄

ナゴパラダイスと同じような感じかな?と思いながら行きましたが、こちらは非常に充実した施設でした。敷地も広く、動物もいろいろいて楽しめました。
なかでも、ふれあい広場では、犬の散歩をしたり、ヤギやうさぎなどと遊ぶことができます。特に目を引いたのはイノシシの子供。わんこにぴったりくっついて歩いていてかわいかったです。

 http://www.neopark.co.jp/


シーカヤック

宿泊したホテルでサービス券をもらったので、やってみました。
ライフジャケットを身に付け、ひととおりの操作方法を教えてもらった後、沖に向かって漕ぎだしました。
難しくはないけれど、慣れない姿勢で太ももや腕が痛かったです。
シーカヤックは安定度が高く、ひっくり返る心配はあまりないそうで、本当に初心者向けのマリンスポーツなんだなぁと実感しました。