生活の知恵

生活図鑑―『生きる力』を楽しくみがく (Do!図鑑シリーズ)

衣食住の基本が、わかりやすいイラスト付きで紹介された本です。
初めて1人暮らしを始める人を想定して書かれているようですが、生活する上で必要な知識が網羅されていて参考になりました。

生活図鑑―『生きる力』を楽しくみがく (Do!図鑑シリーズ)

生活図鑑―『生きる力』を楽しくみがく (Do!図鑑シリーズ)

やる気にさせる家事のコツ (クロワッサンちゃんと役立つ実用の本)

掃除・洗濯、台所仕事を効率よく行う知恵が満載の本です。
掃除も洗濯もなるべくしないという方向性で書かれており、好感が持てました。
台所仕事については、レシピに出てくる料理の用語が写真付きで説明があり、わかりやすかったです。
「ひたひたの水(具の頭が少し出るくらい)」「塩ひとつまみ(親指、人差し指、中指の3本の指先でつまんだ量)」「生姜ひとかけ(皮つきで約10g)」の目安が明確になりました。

やる気にさせる家事のコツ (クロワッサンちゃんと役立つ実用の本)

やる気にさせる家事のコツ (クロワッサンちゃんと役立つ実用の本)