視読って???

8月中旬に、園先生のフォトリーディング集中講座を受講して以来、せっせとフォトリー
ディングの練習に励んでいます。数えてみたら今日までで22冊こなしてました。
なんとか目標の1ヶ月30冊は達成できそう。


フォトリーディングホールマインドシステムの中でも一番苦手意識が強いのが、
「スーパーリーディング」の工程。
園先生曰く、「辞書で単語を探してる感じ」ということで、キーワードは「視読」なのかなぁと自己解釈してます。


でも、その「視読」がよくわからない・・・。調べても、一般的な言葉ではないようで。
とりあえず、Webで調べて「視読」というキーワードが目次に入っていた本「ビジネスと勉強のための実戦速読術」を図書館で借りて読んでみました。


この本によると、視読の定義は「限られた時間に本のページを追ってゆく作業」で、その目的は「本のアウトラインを知ること」「次の工程である読解作業を迅速化すること」。
やり方も書いてあったけど、園先生に習ったとおりの内容でした・・・。
結局、自分の精進が足りないだけらしい。数をこなしてれば何とかなるかな?