ビー玉クラブのバイブル?

いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!

SSS学習法でおなじみの酒井邦秀先生監修の本。
どうして英語が使えない?―「学校英語」につける薬 (ちくま学芸文庫)」や「快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)」もすでに読んでいますが、この本はSSS式多読に適した洋書の紹介が中心で、英語そのもの(文法など)の説明はありません。後半に多読のFAQが載っているので、SSS学習法の疑問点がある程度は解消できます。
洋書の紹介は、SSS独自の読みやすさレベル(YL)*1ごとに、読んだ方の感想付きで書かれています。
今まで、このYLをあまり意識をしたことがなかったのですが、ビー玉クラブで回ってきた本を照らし合わせると、私がすんなり読める本は「YL1.5」(1500語程度)レベルのようです。
現在の目標は、YL3.0〜5.0の「Full House*2」のシリーズが読めるようになること!
ハリポタが原書で読みたい!というのもありますが、まだ私には敷居が高そうです。(私はまだ10万語をやっと越えた程度なので・・・)

いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!

いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!

*1:たとえば、YL0.0は本文に文字がないもの、YL0.3で中学校の1学期を終了した程度で読めるもの、Harry PotterシリーズでYL7.0〜8.0となっています。

*2:Full Houseとは、NHKで以前放送されていた海外ドラマ。メアリー=ケイト&アシュリー・オルセン姉妹が演じていたMichelleがかわいくて大ファンなのです♪