仕事で成果を得るための100の法則

働きがいのある人生 ― 仕事が絶対面白くなる100の法則

以前読んだ「カエルを食べてしまえ!」と同じ著者の本ということで興味を持ち、図書館から借りてきました。
この本では、人生、成功、ビジネス、リーダーシップ、お金、販売、交渉、時間という項目ごとに全部で100個の法則が紹介されています。
法則ごとに説明と例、実践する方法が書かれており、読みやすくまとまっています。
イメージとしてはマーフィーの法則に近い感じですね。
気に入った法則をいくつか挙げておきます。

  • 見返りの法則
    • 種をまかなければ、何の収穫もない。
  • もうひと頑張りの法則
    • 報酬以上の仕事をつづけていれば、やがていま以上の報酬を得ることができる。
  • 忍耐の法則
    • あきらめるまでは、誰も敗者にはならない。
  • 積み重ねの法則
    • 10%は困難でも、1%ずつなら何でもできる。
  • プレッシャーの法則
    • すべてに取り組む時間はないが、最も重要なことを行う時間はつねにある。

働きがいのある人生 ― 仕事が絶対面白くなる100の法則

働きがいのある人生 ― 仕事が絶対面白くなる100の法則