夢のあるストーリー

The Polar Express with CD

kanataさん(id:Kanatan:20041114#p2)が紹介されていた絵本です。図書館で探したら蔵書があったので、洋書と日本語版を両方借りてきました。洋書が少ない地元の図書館でもコールデコット賞受賞作品はわりと置いてあるようです。
洋書のほうには、対訳が添付されているのですが、やはり村上春樹さんの訳のほうが雰囲気があってさすがです。内容はネタばれしないように差し控えますが、クリスマスの時期にピッタリのお話で、一番最後のページが特に気に入りました。
私は先に日本語版を読んでから洋書版を読みましたが、比較的やさしい英語だと思いますので、いきなり洋書を読んでも大丈夫かなという印象です。

The Polar Express with CD

The Polar Express with CD

急行「北極号」

急行「北極号」