いろいろ実験etc

2次元バーコード(QRコード)の作り方

携帯にアドレスを登録するのが面倒なので、慣れているパソコンで入力して、QRコードに変換してから取り込んだほうが楽かも!ということで、方法をいろいろ調べてみました。
下記以外にもフリーソフトがありそうですが、結局、携帯に添付されていたCD-ROMに作成ソフトが入っていたので、これを使うことにしました。


<Web上で作成>
 「QRコード作成のススメ:[3キャリア共通]」 https://quel.jp/labo/qr/index.php


<作成ソフトをダウンロード>
 「QRWindow」 http://www.qrcode.org/
 「QRファクトリー」 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/barcode/qr_fact.html

Bluetoothの実験

初級シスアドで出題されたことがある下記の問題が、実は気になっていました。

 接続コードを使用せずに,手元のパソコンから,低いパーティションで隔てられた隣のパソコンへ画像ファイルを転送したい。このとき利用できるインターフェースはどれか。(初級シスアド 午前 平成14年 秋 問03)


 ア Bluetooth

 イ IEEE1394

 ウ IrDA

 エ シリアルATA

低いパーティションとは、どのくらいの高さ?ということで、部屋中動き回って、確認してしてみました。
締め切ったガラス窓越し、ふすま越し、室内のドア越し、いずれも問題なく通信できました。室内であれば、隣の部屋からでもOKでした。さすがに玄関の外からはダメでしたが・・・。
我が家は、天井が低く、狭い間取りなので、真偽のほどは何ともいえませんが、少なくとも2m弱程度のパーティションなら大丈夫そうな気がします。

そして、気になっていたことがもう1点。
Bluetoothは、無線LAN規格IEEE802.11bと同じ2.4GHzの周波数帯を使用します。BluetoothIEEE802.11bは干渉しないのかな?という点です。
IEEE802.11b無線LANを使っているので、そのそばでBluetoothを試してみましたが、どちらも特に影響はないようでした。ついでに電子レンジを使っているそばでもやってみましたが、こちらも特に問題なく通信できました。*1

目標の達成度

図書館の返却期限の問題等で、意識的に守らない目標もあったりしますが、とりあえずはちゃんとやらなきゃという気分になります。
余裕で達成できるようになったら、目標を変えていこうと思います。

  • 夜12時までに寝る→○(おそらく今日も大丈夫でしょう)
  • 朝7時までに起きる→○(今日も6時起き!)
  • 趣味の読書は1日1冊以内にする→×
  • ストレッチ、ダンベル体操をする→○
  • 日記、メンタルバンクシートを、その日のうちにつける→○
  • はてなダイアリーの更新等を時間を決めて集中的に行う→ ○
  • お菓子は時間を決めて少量だけ食べる→○
  • 宿題メール返信→○

*1:(注)あくまでも上記は一例として、とらえてくださいね。どんな環境でも同じような結果になるとは限りません。