文章術の本

文章をダメにする三つの条件 (丸善ライブラリー)

この本では、学生が書いた作文を紹介しながら、よい文章と悪い文章の違いがわかりやすく紹介されています。
タイトルにもある文章をダメにする三つの条件を引用します。

・見たこと、聞いたこと、感じたことを網羅しただけの文章
・だれもが思い、考えていることを一般論風に書いてある文章
・書くにこと欠き、理屈を積み重ねて原稿用紙のマス目を埋めた文章

これらを解消するには、自分が何を書きたいかを明確にし、日ごろから鋭い視点を持って物事を観察するということが重要なようです。

文章をダメにする三つの条件 (丸善ライブラリー)

文章をダメにする三つの条件 (丸善ライブラリー)

読ませる技術―コラム・エッセイの王道

こちらの本は、普通に読み物として楽しめました。紹介されている例も具体的でわかりやすいです。
絵が浮かんでくるような文章の書き方や、カギ括弧の効果的な使い方、「私」の使い方など、なるほど〜と思える内容が盛りだくさんでした。
もっとも、実際に活用できるようになるまでには、時間がかかりそうですが(^^ゞ

読ませる技術―コラム・エッセイの王道

読ませる技術―コラム・エッセイの王道