この覚え方はちょっと苦手かも・・・

この漢字、書ける?―不思議なほど覚えられる本 目と口で漢字を記憶する法

図書館で見かけて気になったので借りてみました。*1
これは、漢字の形状を記号化して覚えることを目的とした本です。
例えば、「咄嗟」では「クチデ・クチサ」、「咀嚼」では「クチゲツイチ・クチノテン3 ヨコメ ヨボウ イチイチ スン」と覚えましょう、と紹介されています。
収録されているCDには、上記を読み上げた内容(漢字の読み方、漢字の覚え方、書き方)が入っています。
おもしろいなぁとは思いますが、こういう覚え方は私には不向きかも・・・

*1:この本は、フォトリーディングできる本ではありませんが、適当なカテゴリがないのでとりあえず[PhotoReading]にしておきます。