読書ガイド

斎藤孝の朝読おすすめガイド10+100 (1) 絶対、感動!

こちらは小学生向けのお勧め本が10冊、さらにその10冊に関連のある本が10冊ずつ、計110冊が紹介されれています。
どうして、その本がお勧めなのかという齋藤孝さんの解説がおもしろいです。
自分が小学生の頃に読んだ本も含まれていて、遠い昔を思い出しました。

斎藤孝の朝読おすすめガイド10+100 (1) 絶対、感動!

斎藤孝の朝読おすすめガイド10+100 (1) 絶対、感動!

<この本に紹介されていて読みたいと思った本>
すでに図書館の予約および貸出枠がいっぱいなので、忘れないようにメモしておきます。

きまぐれロボット (新・名作の愛蔵版) 大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1)) ベロ出しチョンマ (新・名作の愛蔵版) スポンサーから一言 (創元SF文庫) ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ) スキップ (新潮文庫) 夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱) おばあちゃん (現代の翻訳文学( 7)) ふしぎなおばあちゃん×12 (講談社青い鳥文庫) ぼくがぼくであること (岩波少年文庫 86) 聊斎志異 (岩波少年文庫 (507)) 笑説 大名古屋語辞典 (角川文庫) 

読むサプリ―大人のための役立つ読書ガイド

こちらは大人向けの読書ガイドです。
あ〜、この本を読んで、また読みたい本が増えてしまいました・・・。

読むサプリ―大人のための役立つ読書ガイド

読むサプリ―大人のための役立つ読書ガイド

<この本に紹介されていて読みたいと思った本>
こんなもんじゃ 山崎方代歌集 世界をだました男 Catch Me If You Can (新潮文庫) 英語達人塾 極めるための独習法指南 (中公新書) 新インナーゲーム (インナーシリーズ) 話術 「痴愚天国」幻視行・近藤益雄の生涯 一日一書 逝きし世の面影 (日本近代素描 (1)) 日記のお手本―自分史を刻もう (小学館文庫) おかたづけ天女 (角川文庫) くらたま&ヨーコの恋愛道場~教えて!10人の達人たち~ 板谷バカ三代 (角川文庫) その腕のなかで (新潮クレスト・ブックス) プチ哲学