色の選び方

はてなのデザインをカスタマイズするとき、一番悩むのは配色です。
以前は、カラーの一覧(色のサンプル)を利用して選んでいました。


「Color Table」
 http://www.finitojapan.com/cltable.html


でも、借り物の素材を利用した場合は、その素材の中に含まれる色を、文字や背景の色に使用したいと思うことがあります。
そんなときに愛用しているのが、「Color Dialog」というフリーソフトです。


「ColorDialog 003」
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se085351.html


このソフトで気に入っている特徴は次の2つです。

  • 色合い、鮮やかさ、明るさを個々に調整できること(RGB*1ESL*2の両方に対応)
  • マウスのドラッグアンドドロップで、デスクトップ上に表示されている色を取得できること

*1:RGB:赤・緑・青

*2:ESL:色合い・鮮やかさ・明るさ