手作りバター&電子レンジ発酵パン

手作りバター

あきさん(id:akimirakuru)やtakuakiさん(id:takuto-akira)の日記を見て、私も作りたくなりました。
でも、ノンホモ牛乳なんて、近所では売っていないはず・・・。
そこで、wataruさんによると、生クリームでも作れるということで調べてみました。


「バターの作り方」
 http://www.ajiwai.com/otoko/make/batt_fr.htm
 http://www.alles.or.jp/~hows/sanuki/butter.html
 http://kids.nifty.com/recipe/cheesebutter/
 http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi=cake&CID=6&ID=86


ビンで振るよりも、電動泡立て器のほうがラクみたいですね。
牛乳+生クリームというレシピもあるようです。
まずは、動物性で純乳脂肪分47%前後の生クリームを見つけてこなくては!


ということで、近所のスーパーで該当する生クリームを購入!
上記リンクの一番上(http://www.ajiwai.com/otoko/make/batt_fr.htm)を参考に、電動泡立て器で作ってみました。

所要時間5分で、あっけなくできあがりました!
最初の1分くらいで普通のホイップクリーム状になり、すぐにボロボロッとした状態になりました。
そのあとは、リンク先にも書かれているようにかなり手ごたえが感じられるようになってきます。(油断すると、ボールから中身が若干飛び散りますので、シンクの中で作業したほうが掃除がラクかもしれません(^^ゞ)
で、さらに続けていると、白い液(バターミルク)と塊が分離するようになります。
あとは水気を絞って完成です。


今回は、同時にパンも作って、焼きたてパン&手作りバターを楽しみました。
でも、バターは一度に食べきれないので、とりあえず、ラップで棒状にして冷凍してみました。どのくらい日持ちするかわかりませんが、早めに残りも利用する予定です。


<感想>

  • 今回は200ccの生クリーム(できあがりは100g程度)を使いましたが、電動泡立て器で作るなら、これ以上少ない量だとやりにくいだろうなぁと感じました。
    もっと少量で作りたい場合は、ビンに入れて振るほうがよいかもしれませんね。
  • 作るのは非常に簡単ですが、このやり方だと洗い物と周辺の掃除量が増えますね。
    ボールはともかく、泡立て器にびっちり付いたバターを洗うのはけっこう大変・・・(^_^;)
  • 白い液(バターミルク)を飲んだら、しょっぱくて飲めませんでした。
    バターミルクも飲んでみたいときには、塩は後から加えたほうがよいかもしれません。
  • でも、手作りバターがこんなに簡単に作れるなんて感動ものです(*^_^*)
    バターって、こんなにおいしいものだったのですね♪

電子レンジ発酵パン

バターを作るついでに、村上祥子さん考案の「電子レンジ発酵パン」を試してみました。
Webサイト(http://www.murakami-s.com/)にもレシピは載っていますが、今回は図書館から借りた本を参考にしました。


本当に1時間以内でパンが焼けてしまいました。
しかも、まったく生地をこねることなく、普通のパンが焼きあがるのは実に不思議です。
生地をこねるときの感触が好きなので、ちょっと物足りなさはあります。
でも、この方法なら短時間で確実に作れそうなので、忙しいときでも気軽にパン作りが楽しめそうです(*^_^*)


ちなみに、電子レンジ&炊飯器でパンを焼く方法も紹介されています。
 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040414A/