頭の悪い人の話し方の紹介本?

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

図書館で予約待ちをしていて、ようやく順番が回ってきました。
売れている本であることと、タイトルが気になったことが理由で興味を持ったわけですが、読んでみたら思っていたものとちょっと違ってました。
タイトルには「頭がいい人、悪い人の話し方」と書いてあるのですが、実際には「頭の悪い人の話し方」しか書いてありませんでした。
内容としては、「あなたの周りのバカ上司」「こんな話し方では、異性が離れていく」「絶対に人望が得られない話し方」「こんなバカならまだ許せる」の4章構成で、各10項目ずつ、著者が感じる頭が悪い人の話し方の例が紹介されています。
この悪い例を見て反面教師にしてほしいというのが、本書の趣旨のようです。
この本で取り上げられているような悪い例に該当する人は、私の周りでは最近あまり見みかけないですね。(昔はたくさんいましたが・・・)

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)