肌寒い日はいつまで続くかな?

炊飯器できなこケーキ

炊飯器できなこケーキ(ハチミツがけ)

久しぶりに炊飯器でケーキを焼いてみました。
レシピはこちら↓
 http://new-jack-swing.tea-nifty.com/photos/oyatu/616_002.html


足りない材料があったので、豆乳を牛乳、黒密をハチミツで代用しました。
きなことハチミツの組み合わせも、なかなかおいしいです♪


目標の達成度

ダイレクトラーニング

上記の目標の達成度の中に「ダイエット本をダイレクトラーニングする」という項目を入れています。
昨日のコメントでtakuakiさんからご質問がありましたので、簡潔に説明してみます。


ダイレクトラーニングとは
ダイレクトラーニングは、フォトリーディングの応用的な手法のひとつです。
自分が変えたいと思っている行動や身につけたいと思っている技術に関する本(1〜数冊)をフォトリーディングすることにより、潜在意識によいイメージを定着させることができます。
この場合のフォトリーディングとは、焦点を合わせずにペラペラ本をめくるだけの作業を意味します。


ダイレクトラーニングに適しているもの

  • ダイエット
    • できれば広告が載っていない本を使用*1
  • スポーツの上達
    • 写真が多数載っているHow To本を使用
  • 英語の学習
    • 辞書や語源の本などを使用


※詳細については、「あなたもいままでの10倍速く本が読める」のP.223〜をご覧ください。

*1:広告が載っている本をダイレクトラーニングすると、その商品を買わずにはいられないという困った状況になるらしい・・・。