切ないけど、ちょっと感動・・・

博士の愛した数式

先日「世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)」を貸してくれた方に、「博士の愛した数式」も読みたくなったことを伝えたら、その人も同じことを思ったらしく、すぐに購入して読破し、また私に貸してくれました。感謝。
交通事故のせいで80分で記憶が失われてしまうという数学者の博士と、彼の世話をすることになった家政婦とその子どもとの交流が描かれています。
毎日、訪問するたびに、博士に自分のことが忘れられているという状況の中で、家政婦さんとその子どものルート(博士がつけたあだ名)の博士に対する愛情に感動しました。
派手さはありませんが、切なく、そして心がじんわりあたたかくなる素敵なお話でした。

博士の愛した数式

博士の愛した数式