100万語通過!

Charlie and the Chocolate Factory (My Roald Dahl)」で、無事100万語を通過しました。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
現在1,000,085語で、今まで読んだ本の累計冊数は538冊です。


今年中に100万語通過というのは、実は、年初の時点ではまったく想定していませんでした。
それが、5月の連休中に「Big Fat Catシリーズ」を全巻読んでから、その気になり、どうせだったら1年半以内に達成したいなぁという気持ちが強くなりました。


ビー玉クラブで多読を開始後、20万語読むのに約1年かかりましたが、残りの80万語は約半年で読んでしまった計算になります。
ビー玉クラブの先輩方の的確なアドバイスのおかげで、大きな壁にぶつかることもなく、順調に読み進めることができました。ありがとうございました<(_ _)>
特に、あきさん(id:akimirakuru)には、私のレベルで読めそうな本を紹介していただいたり、シリーズ物を続けて読む楽しさを教えていただきました。
また、一番費用がかかる時期をビー玉クラブで乗り切ることができて、本当によかったと思っています。ジャン先生id:suehiro3721p)、ビー玉クラブに誘ってくださったこと、本当に感謝してます*1


今年の5月時点では、レベル2と3の本だけで100万語を迎えるつもりでしたが、まあくさん(id:bin5)が背中を押してくれたおかげで、レベル4の本も読めることに気付き、「ビッグ・ファット・キャットとフォーチュン・クッキー (BFC BOOKS)」で紹介されていて憧れていた「Charlie and the Chocolate Factory (My Roald Dahl)」を100万語の通過本にすることができました。


次に200万語を通過するときには、レベル5〜6の本が読めるようになっていることが目標です。
しばらくはレベル3〜4の児童書を中心に読み続ける予定ですが、自然にレベルアップできたらいいなぁと思ってます(^^)
今すぐにでも、また別の洋書を読みたい気持ちでいっぱいなのですが、これ以上、仕事や勉強が滞るとマズイので、しばらくの間、多読は控えめにする予定です。
秋の情報処理試験が終わったら、また思う存分読みたいです。

*1:多くのビー玉会員の方と同様、私もオフ会で勧誘を受けたことが、ビー玉クラブに参加した直接のきっかけです。