自分と回りを幸せにする話し方のコツ

ぜったい幸せになれる話し方の秘密―あなたを変える「言葉のプレゼント」

図書館で借りて読んでみました。
話し方や考え方を変えれば、人生も変わる!というのが、本書の趣旨です。
特に新しい情報が書かれているわけではありませんが、類似の本よりは読みやすいかなと感じました。
印象に残った箇所をメモしておきます。

「話し方」さえ変われば、あなたの表情も、そして内面も美しく変化してゆくのです。

もしも相手の短所ばかりが目につくのだとしたら、それは相手が悪いのではなく、自分の心に問題があるのだ。

いつも笑顔を心がけていれば、汚い言葉は口から出てこようとしません。
笑顔からは、楽しい言葉、明るい言葉、美しい言葉、つまり「笑顔の言葉」しか出てこないのです。

恐ろしいとき、不安なとき、イライラしているとき、どんなときでも「これでよかった」と口にする。
そして、「大丈夫、どうにかなるわ」「これがベストの選択よ」と考える。