なかなか深いかも・・・

あきらめることあきらめてはいけないこと―人生が変わる30の言葉

この手のタイトルの本は、わりと軽い内容のものが多い気がするのですが、この本は一段深いところまで踏み入った内容で読み応えがありました。
主に、恋愛、結婚、うつ、トラウマ、子供、死などをテーマにした項目が中心です。
精神科医である著者の実体験に基づいた経験論なので、説得力があります。
厳しいことも書いてありますが、本質をついている感じがしました。

人とつきあって、悲しみ、怒り、裏切り、ショックや疎外感といった感情に襲われたとき、まちがっているのはそれまでの思い込みで作られた地図のほうだと気づくことが大切だ。
自分の心の中にあるナビゲーション・システムを信じて、地図を正しくしていく勇気を持たなくてはいけない。
そうすれば人間関係で同じ失敗を繰り返すことなく、つらい体験を生かす術がわかるはずだ。

あきらめることあきらめてはいけないこと―人生が変わる30の言葉

あきらめることあきらめてはいけないこと―人生が変わる30の言葉