けっこうあたってるかも。

ご当地バカ百景―噂で描いた47都道府県

図書館で借りてきた本ですが、気軽に楽しめておもしろいです。
ホームページ「借力」のコンテンツである「ご当地バカ百景」が本になったものなので、サイトでも楽しめると思います。


 「借力」http://www.chakuriki.net/index.html


噂で書いた〜となっていますが、馴染みの都道府県のページを見るとけっこう当たってる気がします。たとえば・・・

  • 埼玉の場合
    • 十万石饅頭五家宝は全国区だと思っている。
      →完全にそうだと思ってましたが、実際は違うのね〜という感じ。
    • 池袋にいる人の8割は埼玉県人。
      →これは、本当にそんな気がします・・・。
  • 千葉県の場合
    • 千葉県は「落花生」のイメージがあるが落花生が嫌いな人は多く、落花生より梨の方が県内で有名。
      →場所によってはかなりの数の梨畑が存在するので、梨のほうが有名だと私は勝手に思ってます・・・。
  • 鹿児島の場合
    • お吸い物、雑煮、おこわ、などに砂糖を入れる。
      →鹿児島出身のうちの母親は、確かにそんな感じ。

ご当地バカ百景―噂で描いた47都道府県

ご当地バカ百景―噂で描いた47都道府県