今日(昨日?)読んだ本

きょうの猫村さん 1

ようやく図書館で予約待ちの順番がまわってきました。
どちらかというと苦手なタイプのイラストなのですが、思っていた以上におもしろかったです。
人間以上に人情味にあふれた猫村さんがいいですね。
猫村さんのマッサージ、気持ちよさそう!

きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる

「平成・進化論」(メルマガ)でお馴染みの鮒谷周史さんの著書です。
共感できる内容がほとんどなので、すんなり読めました。
自分の今までの考え方や行動に裏づけができたという感じです。

決断はスピードを重視。
優柔不断でいることの損失は、
間違った選択をしたときの損失よりも大きい。

「どうやって設けるか」という視点をやめて、
「どうやって与えるか」という発想に転換する。

仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる

仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる

考える練習をしよう (子どものためのライフ・スタイル)

どんなことが書かれているのかが気になったので借りてみました。
子供向けの本ですが、大人でも十分読み応えがあります。
自己流の1つの考え方(型にはまった見方)にこだわっていると、問題に遭遇しても壁にぶつかってしまう。だから、もっと多面的な考え方を身につけようという視点で書かれています。
多角的に柔軟な発想で考えることの重要性が再認識できました。

きみがどういうふうに考え、どうして壁にぶつかったかをみきわめること。それがいちばん重要なことなんだ。問題を一つかたづけたら、どうやったらそれをこんどのときに役立てられるか、考えてみよう。

考える練習をしよう (子どものためのライフ・スタイル)

考える練習をしよう (子どものためのライフ・スタイル)