すべてはぜったいうまくいく!―幸運の扉をあける90のレッスン

この本の中で、本当のプラス思考と偽者のプラス思考(逃避型プラス思考)の説明があり、なるほど〜と思いました。

  • 本当のプラス思考
    • 事実を肯定できる心でいられること
    • そのときの気持ちをしっかり受け入れたうえで、「これにもプラスの意味がある」と思う
  • 逃避型プラス思考
    • マイナス感情から逃れるために用いるプラスの考え方
    • 「がっかり」を無視して、なかったことにして、「でもこう思えばいいさ」と思う
      (正しく反省することもなく、まずい感情とも向き合わない)

すべてはぜったいうまくいく!―幸運の扉をあける90のレッスン

すべてはぜったいうまくいく!―幸運の扉をあける90のレッスン