効果的な学習法&教え方

間違いだらけの学習論―なぜ勉強が身につかないか

何(教える内容の題目的なもの)を教えるかよりも、なに(それを具現化して教える内容)をいかに教えるかが大事という記述が印象に残りました。

間違いだらけの学習論―なぜ勉強が身につかないか

間違いだらけの学習論―なぜ勉強が身につかないか

実践学としての授業方法学―生徒志向を読みとく

授業における学習のステップが紹介されていました。

実践学としての授業方法学―生徒志向を読みとく

実践学としての授業方法学―生徒志向を読みとく

人を10分ひきつける話す力

久しぶりに再読しました。

人を10分ひきつける話す力

人を10分ひきつける話す力

説得の戦略 (Harvard Business Review Anthology)

説得したい相手のタイプごとに、どのように説得すれば効果的かという法則が載っていて興味深く読めました。

説得の戦略 (Harvard Business Review Anthology)

説得の戦略 (Harvard Business Review Anthology)