ちょっとずつ上向いてきたかな?

ここ1ヶ月ほど、なんとなく調子が悪いかも・・・という日々が続いていましたが、最近だいぶすっきりしてきました。


昨年12月中旬に受けた健康診断で、甲状腺が腫れていることに気づいてくれた医師が血液の検査項目を追加し、年末にバセドウ病の疑いありという指摘を受けました。
書籍やWebで調べた感じだと、確かにそれらしい症状がありました。
(とはいっても、食べても太らないとか、温かいとか、お通じがよいとか、むしろ嬉しいものばかりでしたが・・・。)


今年に入ってから紹介状を書いてもらい、専門医院で再度血液検査を受けた結果、一時的な症状(無痛性甲状腺炎)だったことがわかりました。これはほっておけば自然に治るものらしく、すでに甲状腺関係の数値も正常になっていました。
結局、今はすっかり体調も元通りなのですが、抗サイログロブリン抗体(TgAb)が陽性だったため「橋本病」と診断されました。
甲状腺機能が正常であれば、橋本病であっても、日常生活には何も制限がないということで、まずは一安心。
あとは、半年に1回の検診を忘れないようさえすれば、とりあえずは大丈夫そうな感じです。


 http://smartwoman.nikkei.co.jp/life/healthcare/article.aspx?id=20050101l2009l2
 http://asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/060919.html#02

橋本病(慢性甲状腺炎)―女性に多い甲状腺の病気の治療とセルフケア

橋本病(慢性甲状腺炎)―女性に多い甲状腺の病気の治療とセルフケア