葉書の鍋敷き

tama_fk2007-02-17

葉書の鍋敷きは、私の父親がよく作っていました。(今もたまには作っていると思われますが・・・。)
父によると、元々は父のおばあちゃんがよく作っていたもののようです。
押入れの中を整理していて、あまりにも昔の年賀状が大量に見つかったときに、ふと自分でもこの鍋敷きを作ってみたくなりました。
そこで、作り方をネットで調べて、「かんたん折り紙  ? 12ヶ月」に載っていることがわかったので、早速図書館で借りてきてチャレンジしてみました。
所要時間は1時間程度。表に出る柄が揃うよう、葉書を折る向きを決めるまでに時間がかかりましたが、実際に作る作業はあっという間でした。
あんまりきれいにはできていないけれど、久しぶりのハンドクラフトが楽しめたのでよかったです。

かんたん折り紙  ? 12ヶ月

かんたん折り紙  ? 12ヶ月