自立への道

心のオアシス―女性のための実践的自立学

この本では、自立を「他人とのかかわり方をきちんと自分の意思で区別できること」、また自立するためには「バウンドリーの確立が必要」と定義付け、自立できない背景や自立へ向けての考え方等が紹介されています。
バウンドリーとは、自分自身の責任領域を示す境界線のこと。
この境界線がきちんと認識できていないと、本来は自分の責任ではない相手の境界領域にまで踏み込んで責任を取ろうとし、結果としてストレスをためることにつながるようです。
いちおう女性向けとなっていますが、男女を問わず、些細なことで落ち込んだり、他人の行動に振り回されてしまいがちな方にとっては、解決のヒントが得られる本だと思います。

自立した対人関係

  • 「ノー」のいえる関係:応じられないことを断れる
  • 「ノー」を受け入れられる関係:相手に断られてもショックを受けない-「はい」がいえる関係:助けを必要としている人に対して、自分ができる範囲で援助する
  • 「はい」が聞ける関係:他人の援助が必要なときに、その援助を受け入れられる

心のオアシス―女性のための実践的自立学

心のオアシス―女性のための実践的自立学