緊張と弛緩

昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力

女性にとって、玉姫様の時期はあまり心地よいものではありませんが、それを自力でコントロールしている女性もいるということが書かれていました。
そうなれるための方法として紹介されていたのが、骨盤底筋を鍛えるトレーニングとゆる体操
ということで、ゆる体操の本を借りてみました。

昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力

昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力

ゆる美人プログラム―ガチガチボディの改善で、不調はすべて解決する

名前だけは聞いたことがありましたが、具体的にどんな体操なのかはこの本を読んで初めて知りました。
人前ではちょっと見せにくい動きもありますが、実際にやってみると体のこわばりが取れるのがすぐにわかります。
緊張していたり、体がこわばっているとき、すぐにリラックスしてゆるゆるできたらいいなぁ。

ゆる美人プログラム―ガチガチボディの改善で、不調はすべて解決する

ゆる美人プログラム―ガチガチボディの改善で、不調はすべて解決する

女のからだ、自分で改善!―生理痛から婦人病まで (にこにこブックス)

この本でも体を緩めるための方法が紹介されていました。
専門用語が多いので、どの部位のことを言っているのかがちょっとわかりにくいですが、女性特有の症状を改善する方法は覚えておくと役立ちそうです。