将棋の発想?

[図解]羽生善治の頭脳強化ドリル 直感力、集中力、決断力、構想力を鍛える

将棋の発想をビジネスに役立てようというスタンスで書かれた本です。
最後のほうに載っている「詰め将棋で頭脳トレーニング」の章はまったく分からなかったけど、それ以外は興味を持って読めました。
特に印象に残ったのは、「スランプの脱出法と脱出後の対策」。

<スランプの脱出法>
Step1 思考を整理整頓する
Step2 スランプの原因を考える
Step3 好調ではなく普通に戻す

Step3の「好調ではなく普通に戻す」というのは、早く立ち直るためには必要なことかもしれませんね。また、スランプ脱出後の注意事項として、「新たな企画や戦略は復調してから考える」というものがありました。スランプ時には先を急ぎすぎないことが大切なようです。