今日読んだ本

あの~、それは違法行為ですけど・・・

Q&A方式で108の事例が違法行為に当たるかどうかを解説した本です。
他の類似本と比べて 特に真新しいことが書いてあるわけではありませんが、コンパクトにわかりやすくまとまっていると思います。

あの~、それは違法行為ですけど・・・

あの~、それは違法行為ですけど・・・

心を病む人とのつきあい方―職場の部下・同僚、友人が「心の病」になったとき

「心の病」になった身近な人に対する接し方をテーマにした本です。
相手のことが好きでないかぎりは助けられない、プロでなければ治せない、という言葉が印象に残りました。

他人と10倍差がつく勉強法―完全保存版

やはり一芸に秀でた人の方法論は説得力があるなぁと実感しました。
特に、本間正人さんの「上司を温かく見守ってあげるところから、職場の改善が始まる」という発想が印象に残りました。どうしても上司は自分よりできる人であってほしいと望みがちですが、上司を育てるという気持ちも時には必要なのですね。

上司をコーチングアップするための五原則

  • 日ごろのコミュニケーションを良好に保つ
  • 上司が何を望んでいるかを予測する
  • 上司に話させる、じっくり聴く
  • 細かい成長や進歩をほめる
  • 感謝の気持ちを伝える

他人と10倍差がつく勉強法―完全保存版

他人と10倍差がつく勉強法―完全保存版