子供向けの数学の絵本

はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻

安野 光雅さんの絵本は「あいうえおの本 (安野光雅の絵本)」「ABCの本 (安野光雅の絵本)」が大好きで、子供の頃はよく読んでいました。
そのことをふと思い出して、図書館で見つけたのが「はじめてであうすうがくの絵本」です。
こちらも期待を裏切らない内容でした。
数学の基本的な概念(比較や数え方、単位の考え方、比率、一筆がきなど)が楽しみながら親しめるようになっています。
まったく勉強ということを感じさせないのがよいですね。
イラストもきれいなので大人でも楽しめると思います。

はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻

はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻