今日読んだ本

知らずに他人を傷つける人たち (ベスト新書)

モラル・ハラスメントの実態とその対処方法について書かれた本です。
モラハラとは、ことばや態度で繰り返し相手を攻撃し、人格の尊厳を傷つける精神的暴力のこと。
モラハラという言葉は聞いたことはあっても、具体的にどんなものなのかはよくわかっっていませんでした。パワハラやセクハラと違い、加害者から一種のマインドコントロールを受けた状態となるモラハラは、被害者自身が自分を被害者だとは思わないため、表面化しにくいようです。
でも、本書を読んで、モラハラは意外と身近でどこにでも存在するものだなぁと感じました。

知らずに他人を傷つける人たち (ベスト新書)

知らずに他人を傷つける人たち (ベスト新書)

母から学んだ、きちんときれいな暮らしかた

著者の母親の生き方、暮らし方を参考に、きれいな女性であるためにはどうあるべきかが書かれた本です。
品のよさを感じる内容でした。

母から学んだ、きちんときれいな暮らしかた

母から学んだ、きちんときれいな暮らしかた