教え方のコツ

できる人の教え方

予備校の講師である安河内哲也さんが経験上培ってきた教え方の極意が紹介された本です。
本当に教える仕事が好きなんだなぁということがすごく伝わってきました。
たぶん、何かを教える仕事をしている人なら共感できる内容だと思います。
学校の先生ではなくても、部下や子どもの指導にかかわる時にはぜひ把握しておいたほうがよいポイントが満載です。

勉強というものは、つきつめれば「思考訓練」と「暗記」です。きちんと頭に入っていないのであれば、何時間机に向かっていようと、それは「勉強」ではなく「作業」をしているだけです。

少し厳しめの表現ですが、なかなか真理を突いているなぁと感じました。


長年教える仕事をしていると、どうしても慣れが出てきてしまいますが、それを戒めるためにも定期的に読みたい一冊ですね。

できる人の教え方

できる人の教え方