今週読んだ本

大人になるための社会科入門

現代社会における12の身近なテーマ(ニート、オタク、性同一性障害、平和など)について、乙武さんの視点で書かれた本です。
私にとっては、そういう発想もあるんだなぁと感じる記述もあり、いろいろ考えさせられました。
どのテーマも、乙武さんが専門家から聞いたコメントが紹介されているのですが、ニートに関する章での「働くのに必要な条件」についてのコメントは、シンプルながらも結構核心をついてるかもと思いました。

「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えて、時間までに会社に行ける。
この三つさえできれば、あとはOK。特別な才能なんか、いらないんだから。

こう考えると、気楽に働き始められそうですね。
実際の社会では、これすらできなくても働けている人はたくさんいますし・・・。

大人になるための社会科入門

大人になるための社会科入門

神社とお寺の基本がわかる本―基本のキを教えます (宝島社新書)

参拝のルール等を知りたくて借りてみました。
最初のほうはすんなり読めましたが、中盤あたりから専門用語が増えてきて、結局さらっと読み流しました。
基本といえども、なかなか奥が深い世界のようです。

神社とお寺の基本がわかる本―基本のキを教えます (宝島社新書)

神社とお寺の基本がわかる本―基本のキを教えます (宝島社新書)

岩石と宝石の大図鑑―ROCK and GEM

ずっしりと重いオールカラーのガイドブックです。
内容が多岐にわたっており、見応えがありました。

岩石と宝石の大図鑑―ROCK and GEM

岩石と宝石の大図鑑―ROCK and GEM