今週読んだ本

心まで盗んで (トクマ・ノベルズ)

久しぶりに赤川次郎さんの作品を読みたくなったので借りてきました。
このシリーズはけっこうお気に入りです。

幸運と成功の法則

幸運と成功をつかむための生き方の極意のようなものが簡潔にまとめられた本です。
本質的な記述が多く、この本に書かれていることを常に忘れないようにしていきたいと思いました。

  • 自然に従って生きる。
  • 欠点や短所は是正したりせず、長所を伸ばすことを考える。
  • 自分のまわりに起こっていることは、全部自分が引き寄せており、自分にも責任がある。
  • 成功の三条件:常に「すなお」であり、「勉強好き」であり、「プラス発想をする」くせをつけておくこと。

幸運と成功の法則

幸運と成功の法則

医者と薬に頼らない!女性の病気は自分で治す

本書では、体の様々な不調は、水の取りすぎによる冷え、食べ過ぎによるものと捉え、それを解消するための方法が紹介されています。
書かれていることはなるほどと思える部分が多いのですが、食欲のない朝は食事をごく軽く済ませるという石原式基本食は、夜は早めに食事をとり、毎朝 空腹で目覚める私にはちょっとムリそうです。

医者と薬に頼らない!女性の病気は自分で治す

医者と薬に頼らない!女性の病気は自分で治す

健康問答 本当のところはどうなのか? 本音で語る現代の「養生訓」。

ほぼ全ページがQ&A形式の対談という構成になっています。
牛乳や肉、コーヒー、朝食抜きの生活は本当に体に悪いのか等、身近で普段気になっているテーマが多いので、興味深く読めました。
結局のところ、本書の冒頭に書かれている、『健康法は「これ一つ」ではダメ』で、複数の視点を持つ、これに集約されるようです。

「気」の鍛錬―人生は日常にあり

こちらも対談集ですが、医療の在り方や死生観等が中心的なテーマになっています。
なかなか難しいテーマですが、時にはそういったことを考えることも必要なのですね。

「気」の鍛錬―人生は日常にあり

「気」の鍛錬―人生は日常にあり

疲労回復の本―あなたの心身疲労を気功で癒す

最近、また肩こりがひどくなってきたので、解消につながるヒントが得られるかもと思って、借りてきた本です。
本書によると、体や心が緊張してこわばっていると、それが疲労につながるようです。
だから、いかに力を抜いて、心や体を弛めるかということに焦点を置いた疲労回復の技術が多数紹介されていました。

疲労回復の本―あなたの心身疲労を気功で癒す

疲労回復の本―あなたの心身疲労を気功で癒す