今週読んだ本

話し上手は「相づち」が9割 (宝島社新書)

この本では、様々な「相づち」のバリエーションと効果的な「相づち」の使い方が紹介されています。
アナウンサーやタレントさんが、どのように相づちを使ってゲストの話を引き出したり、番組を盛り上げたりしているかというポイントなども書かれており、興味深く読めました。
たとえ口下手であっても、上手な相づちができれば、相手との円滑なコミュニケーションがとれるようですね。

話し上手は「相づち」が9割 (宝島社新書)

話し上手は「相づち」が9割 (宝島社新書)

幸菌スプレー (すっぴん魂 (7))

室井さんの出身地にまつわるエピソードなどもあり、おもしろかったです。

幸菌スプレー (すっぴん魂 (7))

幸菌スプレー (すっぴん魂 (7))

バカにならない読書術 (朝日新書 72)

自分が想像していた以上に興味深く読めました。
特に第一部の『「養老流」本の読み方』は、意外性もあり、読み応えがありました。

バカにならない読書術 (朝日新書 72)

バカにならない読書術 (朝日新書 72)

かしこいカップルが最後に笑う ― 2人で4倍豊かになる9ステップ

将来の資産づくりのための考え方や具体的な方法が紹介された本です。
収入の額には関係なく、わりと誰にでも実践できそうな内容なので、実際に試してみる価値はありそうです。
お金を稼ぐことによって何を得たいのか、まずはこれを考えていきたいです。

お金は大切だが、究極の目的ではない。

かしこいカップルが最後に笑う ― 2人で4倍豊かになる9ステップ

かしこいカップルが最後に笑う ― 2人で4倍豊かになる9ステップ

すぐ忘れる男決して忘れない女

男女の本質的な差異について論じられた本。
男性と女性の性質の違いは、生まれつきのものなのか、それとも、育った環境によるものなのかという話題もあり、なかなか読みごたえがありました。
専門用語が若干多めなので、少し読むのに時間がかかったような気がします。

すぐ忘れる男決して忘れない女

すぐ忘れる男決して忘れない女