バランスとルールが大事!

これなら買える! 投資信託

小説を読むような感覚でストーリーを楽しみながら、投資信託の基本が学べるようになっています。資産をどのように分散するかという標準的なアセットアロケーションが載っていました。どのようにして目標とするアセットアロケーションに近づけるかという方法も紹介されていたので、これを参考に資産運用を考えてみようという気持になりました。

標準的なアセット・アロケーション

本誌に、資産管理ワークシートがマネーカレッジのウェブサイトからダウンロードできると紹介されていましたが、実際にダウンロードしてみようと思ったらパスワードを入れないとダメなようになっていました。ちょっとがっかり。

これなら買える! 投資信託

これなら買える! 投資信託