今週読んだ本

魔法の「タオル1本そうじ」 (PHP文庫)

タオルを使ったお掃除のコツがまとめられた本です。
「汚れないうちに拭く」習慣をつけるのが一番のようですが、なかなかできませんでした。
「一度に一ヶ所、5分以内」というルールが紹介されていますが、毎日続ければそれだけできれいな状態が保てるそうなので、少しずつでも実践していきたいなぁと思いました。

魔法の「タオル1本そうじ」 (PHP文庫)

魔法の「タオル1本そうじ」 (PHP文庫)

「残業ゼロ」の仕事力

毎日「ノー残業デー」で、19年間増収増益を実現するに至った考え方や経緯が紹介された本です。
残業をしたら反省会&罰金(部署のボーナス原資削減)、このくらい徹底して、ようやくノー残業が実現できるようです。
「残業は悪いこと」という社長の意識と実行力があってこそですね。

「残業ゼロ」の仕事力

「残業ゼロ」の仕事力