沖縄旅行記−4日目

今日から本部方面へ移動するため、名護市近辺の観光を済ませました。

やんばる亜熱帯園

どちらかというと敷地は狭いですが、自然そのものという雰囲気のヘゴの原生林はなかなか見応えがありました。

 
 http://www.yanbaru.co.jp/


体験工房琉球

何か作りたい!ということで、シーサー作りにチャレンジしてきました。
ここは予約が不要なので、思い立ったらすぐに体験することが可能です。
素焼、漆喰、陶器などの中から、素材を選ぶことができます。
今回は、ちょっと本格的な感じの陶器シーサーを選びました。
陶器シーサーの場合、所要時間:約90分、費用:3,000円+送料(1,000円)で、ひと月半後に郵送されるそうです。


まずは、作り方の指導を受けます。
指導員の方が教えてくれるのではなく、小型のDVDプレーヤーで作り方を見るという方式でちょっとびっくり。お客さんや人数によって、指導員の説明 or DVDでの説明と使い分けている感じでした。
DVDはちゃんとオチもあっておもしろく、わかりやすかったです。
ひととり見終わった後で、お手本として選んだシーサーを見ながら、琉球粘土との格闘を開始。
夫は雄、私は雌のシーサーを作りましたが、対とは思えないほど個性的なシーサーに仕上がりました。特に、私が作ったほうはどう見てもシーサーではありません・・・。
1ヶ月半後に焼きあがってくるのを見るが怖いです(^_^;)

集中した後は、3Dシアターさかなクンと海中探検)を見ながら休憩しました。

 http://taiken-jp.net/ryukyu/


OKINAWAフルーツランド

バードゾーン、チョウゾーン、フルーツゾーン、ショッピングゾーンで構成された観光施設です。パイナップルの食べ放題があること、カラフルな鳥がたくさんいたこと等しか覚えていません・・・。


 http://www.okinawa-fruitsland.com/


チサンリゾート沖縄美ら海

今日から、本部にある「チサンリゾート沖縄美ら海」に宿泊。
沖縄美ら海水族館まで歩いて約5分、エメラルドビーチも徒歩約10分のところにあるので便利でした。ただ、近くにコンビニやレストラン等がほとんどないので、レンタカーでないと利用しにくいかもしれません。
部屋は、今回も最上階(3F)のオーシャンビュー。
チェックイン後さっそくエメラルドビーチで泳ごうとしたら、台風の影響で遊泳禁止だというので、屋外プールで我慢しました。

 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/15062/15062.html