今日読んだ本

インディでいこう!

「インディ」とは、「年収六百万以上を稼ぎ、いい男がパートナーにいて、年をとるほど、すてきになっていく」生き方の名称として勝間さんが名づけたもの。
「インディ」になるために必要な法則「丈夫なこころ」と「学び続ける力」を身につけるためのコツが本書には書かれています。
特に、丈夫なこころを作るための心掛けは、常に意識しておきたいなと思いました。

丈夫なこころを作る4つのこころがけ

  1. 自分の想いで環境を作る
  2. 周りと調和する
  3. すべてをゼロイチで考えない
  4. がんばりすぎない

インディでいこう!

インディでいこう!

傾聴術―ひとりで磨ける“聴く”技術

話し手の発言に対して、どのように応答すればよいかの具体例が多数紹介されています。
それぞれ数パターンの応答例と解説があり、わかりやすかったです。

傾聴術―ひとりで磨ける“聴く”技術

傾聴術―ひとりで磨ける“聴く”技術

捨てる生き方

私自身も、過去にいろいろなもの(仕事、慣れ親しんだ環境等)を捨ててきているので、共感して読めました。

捨てる生き方

捨てる生き方