将来の資金計画

一家に一冊!!年金お助けBOOK 2007-2008年版―年金は自分で守る!知れば得する、一歩先ゆく年金ブック (2007)

公的年金の試算方法が載っていたのでやってみましたが、年金だけでは老後の生活資金が大幅に不足する可能性が高いことがよくわかりました。
今から準備しておく必要がありそうです。

図解年金のカラクリ

社会保険庁のホームページで年金試算をする方法や、年金記録の調べ方等が参考になりました。

図解年金のカラクリ

図解年金のカラクリ

生命保険はこうして選びなさい―必要な保険・いらない保険

基本的な保険の選び方が理解できました。

生命保険はこうして選びなさい―必要な保険・いらない保険

生命保険はこうして選びなさい―必要な保険・いらない保険

貯まる!かんたんどんぶり家計術

家計簿をつけずにどうやって家計を管理するのかが不思議だったので借りてみました。
この本でのやり方は、予算を立て、週ごとに使えるお金を袋分けしておき、必ず、その中でやりくりすること。
これが守れれば、確かに家計簿をつけなくても管理できそうですね。

貯まる!かんたんどんぶり家計術

貯まる!かんたんどんぶり家計術

20代からはじめるお金をふやす100の常識

20代向けの本なので、すでに実践していることばかりでしたが、よい復習になりました。

20代からはじめるお金をふやす100の常識

20代からはじめるお金をふやす100の常識

まるごとわかる株・投資信託・外貨預金の買い方、始め方

特に外貨預金の仕組みについて知りたかったので借りてみました。
イラスト入りで読みやすかったです。