Seagate HDD ファームウェア不具合

先週の水曜にパソコンが壊れ、今日でようやくひと段落しました。
覚書として、経過をまとめておきます。

9月9日(水)Windows起動せず・・・

先週の水曜日、購入してから1年もたってないクレバリーのショップブランドPCが起動しなくなりました。
「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」というエラーメッセージから、HDDが原因だろうということで、その日のうちに別のHDDを付けてVistaをインストール。とりあえず、その日のうちにPCは復旧しました
それにしても、「CrystalDiskInfo」というソフトでは、SMART値は正常だったのに、いきなりおかしくなるなんておかしいなぁ・・・。

9月10日(木)HDD故障の原因

問題のHDDをバイト先の詳しい人に診てもらうも、BIOSレベルでまったく認識されず、データがとれませんでした。
ただ、HDDのメーカや型番を見て、その人にはピンと来たらしく、いろいろ調べてくれました。

  • 今回壊れたHDD「Seagate ST31000340AS(Firmware:SD15)」は、ファームウェアの不具合*1で問題になった機種に該当していること
  • OEM製品だから、Seagateではなくて、販売したメーカがサポートしてくれるはず
  • 業者にデータ復旧を頼むと2〜3万はかかる
  • ヤフオクなら、安価でロック解除してくれる道具やロック解除サービスが出品されている


これらの情報をもとに、クレバリーのサポートセンターに問い合わせてみたところ、その日のうちに回答が戻ってきました。
Seagate社正規代理店から「ST31000340AS」は問題ないと回答をうけているが、交換には応じるとのこと。
問題はないというのに、交換してくれるというのも、ちょっと不思議な感じですね。

Seagate 3.5インチ内蔵HDD 1TB 7200rpm S-ATA/300 16MB ST31000340AS

Seagate 3.5インチ内蔵HDD 1TB 7200rpm S-ATA/300 16MB ST31000340AS

9月10日(金)ロック解除依頼

さらにクレバリーのサポートセンターに、専門業者にデータ復旧を依頼した後でも後継機種への交換をしてもらえるかを聞いたところ、業者が物理的な改造行為等を行っていなければ大丈夫との返答がありました。
ロック解除が物理的な改造行為に該当するかどうかは微妙な気はするけれど、900円でデータが復旧できるなら・・・ということで、ヤフオクに出品されていたロック解除サービスを落札し、HDDを送付しました。

9月12日(日)ロック解除成功

ヤフオクの出品者から、ロック解除したHDDを発送した旨連絡がありました。やっぱり間違いなく、今回のトラブルはSeagateファームウェア不具合によるものだと確信しました。

9月13日(月)データ確認

予定通り、HDDが到着。
とりあえずUSBでつないで、中身のデータが確認できました。これで一安心。

9月14日(火)別HDDにデータ移行

クレバリーにHDDを送るため、戻ってきたHDDを別のHDDに丸ごとコピーして、正常起動することを確認しました。

9月15日(水)HDD交換依頼

問題のHDDは、ロック解除とファームウェアアップデートをしてもらって正常に動いているので、本当に後継機種に交換してもらえるか不安だったけど、クレバリーに送ることにしました。
送料は元払いでした。

9月16日(木)確認の電話

クレバリーのサポートセンターから、交換する機種は「ST31000528AS」でよいかどうかの確認の電話がありました。今日発送するので、明日か明後日には到着するとのこと。メールでは2〜3週間はかかるという話だったのに、ずいぶん早くてびっくり。

9月17日(金)交換品到着

丁寧に梱包された交換品が届きました。

Seagate 3.5インチ内蔵HDD 1TB 7200rpm S-ATAII 32MB ST31000528AS

Seagate 3.5インチ内蔵HDD 1TB 7200rpm S-ATAII 32MB ST31000528AS

送料も含めると全部で4,000円近くコストがかかってしまったけれど、データも無事復旧できたし、問題のHDDも交換してもらえたし、まぁよかったかなという感じです。
クレバリーのサポートセンターは、問い合わせのメールは必ずその日のうちに返事をくれたし、対応も早かったので好感が持てました。
でも、これからは、あんまりハズレをつかみたくないなぁ・・・。