課題読書6冊(残り0冊)

これで目標の60冊をクリアしました。
いろいろと思うところもありましたが、とりあえず「素直に言われた通りやってみる」ことを実践しました。
この課題期間中は、本を速く処理するだけでなく、全般的に時間が効率的に使えるようになったと感じました。
今後のはてなダイアリーでの読書記録は、今までの書き方に戻します。

「感動」するとなぜ脳にいいか?

【目的】
感動することの効用


【質問】
自然の中で感動力を鍛えるには?


【答え】

  • 写真を撮る前に、まず感動をしっかり受け止める
  • 頭を空にして、肌で感じる
  • 山登りをする

「感動」するとなぜ脳にいいか?

「感動」するとなぜ脳にいいか?

社会に出てから役に立つ考え方―鷲田流「人間通」になれる本

【目的】
学生のうちに身につけておくべきこと


【質問】
知的虚栄心がなくなったことのメリットとデメリットは?


【答え】

  • メリット:一流大学を出たからといって、ふんぞり返る人がいなくなった
  • デメリット:知的羞恥心や好奇心が消えてしまった

賢者は長い耳と短い舌をもつ―「勝ち組」になる6つの成功法則

【目的】
運命を好転させる


【質問】
上昇志向を養う方法とは?


【答え】

  • なりたい自分をイメージする習慣を持つ
  • 少しがんばればかなう身近な目標からトライする
  • 「どうすればできるか」を常に考えるクセをつける
  • 願望に優先順位をつける

それでも僕はあきらめない―元F3レーサー、車いすからの新たな挑戦

【目的】
あきらめないことの大切さ


【質問】
なぜ、あきらめずに頑張れたのか?


【答え】

  • 周りが配慮し、事故直後にもう歩けないという事実を本人に伝えなかった
  • ドクターの言葉を信じなかった
  • 周りの人たちの励ましがあった

それでも僕はあきらめない―元F3レーサー、車いすからの新たな挑戦

それでも僕はあきらめない―元F3レーサー、車いすからの新たな挑戦

記憶力をのばしたい!

【目的】
記憶力を高める


【質問】
記憶力を良くする食べ物は?


【答え】

  • 抗酸化作用が強い果物や野菜(玉ねぎ、ジャガイモ、紅茶、リンゴなど)
  • 必須脂肪酸(アーモンド、くるみ、大豆など)

記憶力をのばしたい!

記憶力をのばしたい!

ポチ・たまと読むなりたい自分になれる魔法の習慣

【目的】
自分をよりよくする習慣を身につける


【質問】
幸福を招く人間関係の習慣とは?


【答え】

  • 他人をまず認める
  • 好きな人を持つ
  • 愛ある言葉を使う

ポチ・たまと読むなりたい自分になれる魔法の習慣

ポチ・たまと読むなりたい自分になれる魔法の習慣