ハウルの動く城1・2

ハウルの動く城1 魔法使いハウルと火の悪魔 (ハウルの動く城 1)

映画が公開された当時は興味がなかったのですが、最近「ハウルの動く城」のDVDを見て気に入ったので、原作も読んでみました。
やっぱり、原作のほうが伏線がたくさんあって、映画よりも面白いですね。

ハウルの動く城2 アブダラと空飛ぶ絨毯 (ハウルの動く城 2)

図書館で続編があることを知り、こちらも借りてみました。
最初は、主人公の言葉使いが気になってあまり楽しめなかったのですが、読み進めるごとにだんだん面白くなってきました。いったい、いつになったらハウルが出てくるのだろうか?と思いながら読んでいましたが、最後のほうで、実はかなり早い段階で魔法で姿を変えたハウルが登場していたことがわかります。
ハウルの動く城1 魔法使いハウルと火の悪魔 (ハウルの動く城 1)」同様、「ハウルの動く城2 アブダラと空飛ぶ絨毯 (ハウルの動く城 2)」も楽しめました。