マジック+ツリーハウス5〜6巻

SOS!海底探険 (マジック・ツリーハウス (5))

今回は、ジャックとアニーがマスターライブラリアン(スーパー司書)の資格を目指して、試験問題を解く冒険に出かけます。舞台は、海底と開拓時代のアメリカ西部。
「SOS!海底探検」では、2人がサメに追われる場面があります。それぞれが相手を気遣い、背後にサメがいることを黙っていました。ジャックとアニーの成長振りがうかがえる描写がたくさんあり、頼もしく思いました。

SOS!海底探険 (マジック・ツリーハウス (5))

SOS!海底探険 (マジック・ツリーハウス (5))

サバンナ決死の横断 (マジック・ツリーハウス (6))

SOS!海底探険 (マジック・ツリーハウス (5))」に引き続き、マスターライブラリアンの試験の残り2つの問題に挑戦します。今回の舞台は、サバンナと北極。
「サバンナ決死の横断」では、動物たちが協力し合って生活している様子が描かれていました。ライオンは、キリンにはめったに近づかない(キックする力が強いから)なんて、初めて知りました。
「オーロラと北極ぐま」では、北極ぐまの生きるための知恵が満載です。動物が登場するお話はけっこう好きです♪
無事にマスターライブラリアンの試験に合格したジャックとアニー。おめでとう!
これからはマスターライブラリアンとして、世界中の本を集める冒険の旅になるのかな?

サバンナ決死の横断 (マジック・ツリーハウス (6))

サバンナ決死の横断 (マジック・ツリーハウス (6))