今年のまとめ

今年は、いろいろなことにチャレンジした1年でした。

  • ビー玉クラブに入会(2004年4月)
    • 約8ヶ月間で280冊(15万6000語)の絵本を読みました。
    • 自分1人では絶対に出会えなかったような絵本とも出会えて幸せでした。
  • 読書記録開始(2004年4月)
    • ビー玉クラブで読んだ絵本の語数を記録するついでに、図書館から借りてきた本の記録もつけ始めました。
    • このころ、地元図書館でWebでの予約が開始され、借りた本も確認できるようになったため、コピー&ペーストで簡単に記録が取れるようになりました。
    • 今年4月から読んだ本は、318冊でした。自分で買った本はカウントしていないので、実際にはもっと読んでいるはずです。
  • ブログ開始(2004年8月)
    • フォトリーディングの集中講座で、講師の園先生が勧められていたのが、「書評をブログに書く」ことでした。
    • ちょうど宿題メールメーリングリストでもブログの話題で盛り上がっており、じゃあ自分も!というのが、始めたきっかけです。実際、こんなに続けられるとは思ってもみませんでした。
    • 今まで宿題メールメーリングリストで活躍(?)されていた ねこママさん とお近づきになりた〜い!と密かに思っていたのですが、ブログを始めてすぐに実現できました♪
    • ブログを始めたことによって、今まで躊躇していたことが簡単に実現できました。
    • 多くの宿題&ビー玉会員の方とお知り合いになれて、本当によかったと思います。
  • 情報セキュアドの受験&合格(2004年10月)
    • 宿題メーリングリストで教材を譲っていただき、フォトリーディングの集中講座ではセキュアド合格を目標に掲げ、ブログでも勉強記録をつけました。
    • その結果、今まで受験したときよりもまじめに勉強に取り組むことができ、3度目の正直で合格できました。
    • 試験に合格したこともうれしかったですが、はてなフォトリーディングの仲間からいただいたお祝いメッセージも、かなりうれしかったです。


ジャン先生をはじめ、ビー玉&宿題&フォトリーディング仲間の皆さんには、大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。