勉強の楽しさを教えてくれる本

齋藤孝の勉強のチカラ!

主に、学校の勉強なんか役に立たない、暗記は嫌い!という中学生〜社会人までを対象にした本です。
おそらく、学生の頃に勉強してこなかった社会人の方が読むと、非常に厳しいことが書かれていると感じられるかもしれませんが、得るものは大きいと思います。
勉強することの必要性や楽しさ、各教科ごとの学び方やおもしろポイントなどが紹介されています。
私が学生の頃に、こういった考え方を持つ先生が1人でもいてくれたらよかったのに・・・と感じました。

齋藤孝の勉強のチカラ!

齋藤孝の勉強のチカラ!

この本を読んでいて、自分が数学っておもしろい!と思うようになったきっかけを思い出しました。
小学校時代の算数は大嫌いだったのですが、この「ニャロメのおもしろ数学教室」を読んでから、分数や公式がどのようにして発見されたのかを知り、数学に興味を持ちました。

ニャロメのおもしろ数学教室

ニャロメのおもしろ数学教室