いいことを考えるメリット

いいことを考えると「いいことが起こる」心理学

図書館で借りてきた本です。
Amazonの書評を見ると賛否両論のようです。
特に新しい説が書かれているわけではありませんが、ふだん前向きな人がたまに落ち込んだときに読むとちょうどよい内容かなと思いました。

・・・「悪いこと」は、逃げ回ったり悲観的に受け止めたりしないで、自分から「これを乗り越えればいいことが起こるんだ」と考えて身軽に対応すればいいのです。謝罪すべきだと思ったらすぐに謝罪する。やり直すべきだと思ったらすぐにやり直す。そこでグズグズしないで、その後には「いいこと」が待っていると自分に言い聞かせるのが大事になってきます。
(中略)
とにかくどんな「悪いこと」でも、そこを契機に「いいこと」が始まるのだという思考パターンを育ててください。