スマイル仮面?

「スマイル仮面」症候群―ほんとうの笑顔のとりもどし方 (生活人新書)

図書館の新刊図書の中から、タイトルだけを見て借りてきた本です。
「スマイル仮面」症候群とは、演じている笑顔と素顔との切り替えが難しくなっている状態のこと。
若い女性に多く見られ、みんなに好かれたい、他者からの評価に過剰反応する、完璧主義などがその根底にあるようです。
スマイル仮面症候群以外にも、ストレス解消法やカウンセリングの進め方等も紹介されており、参考になりました。

「三つの世界」のバランスをとってストレスコントロール

  • 仕事の世界
  • 家族・親友などとの共感の世界
  • 遊びの世界


「三つの世界」をバランスよくもつことこそ、ストレスコントロールのポイントになります。