経済学のお勉強本

まずは、経済用語に慣れるためにさらっと読みました。

ただいま授業中 経済が好きになる講座 (手にとるようにわかるシリーズ)

経済くん1号と経済くん2号のちょっと惚けた感じのやりとりがおもしろいです。

ただいま授業中 経済が好きになる講座 (手にとるようにわかるシリーズ)

ただいま授業中 経済が好きになる講座 (手にとるようにわかるシリーズ)

アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ

アメリカの高校生が使っている経済学のテキストの抄訳本。
今回読んだ3冊の中では、基礎の基礎がしっかり書かれていて、いちばんわかりやすく感じました。

アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ

アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ

初歩から学ぶ経済入門―経済学の考え方 (有斐閣ブックス)

文字が小さめで、全ページが白黒なので、第一印象では硬い本に感じました。
でも、実際に読んでみると、誰にとっても身近に感じる事例をもとに説明されているので、思っていたよりは読みやすかったです。
もう少し基礎の基礎が身についてから再読すれば、さらに理解が深まりそうです。

初歩から学ぶ経済入門―経済学の考え方 (有斐閣ブックス)

初歩から学ぶ経済入門―経済学の考え方 (有斐閣ブックス)