脳に関するエッセイ集

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?

昨日読んだ「脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~」にも書かれていた内容(プライミングドーパミン、プラシーボなど)が、この本にもいくつか登場していました。
池谷さんの本は、どの本もわかりやすくておもしろいですね。
私自身が最近興味を持っているテーマがほぼ網羅されていたので、けっこうじっくり読んでしまいました。
そして、うつ病に関する記述が一番なるほどなぁと感じました。確かに、そのとおりかも・・・。

つまるところ、"健康"とは、「この仕事を続けてもいったい何の意味があるのか」などという、実はかなり真っ当な疑問について正面から深く考えないで、ただ目の前の仕事を黙々とこなすアホになることではないのでしょうか。逆に、うつ病とは、ある意味、賢い病気なのかもしれない。

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?